2020年7月28日火曜日

出産カウントダウン








いよいよ長女の出産まで、数日。

計画無痛分娩なので、
入院日が決められ、普通の流れで行けば、
次の日に出産ということになる。

今回は2回目の出産で、同じ病院を選んだので、
前回の時の話も通じるし、
前回と同じ轍を踏まない準備もできる。

前回は予定日になっても生まれる兆候はなく、
数日過ぎてからの出産になったため、
長女の体格にしては大きくなりすぎ、
産むのが大変だった。

今回は予定日より少し前だが、
週数としては十分なので、
やや小ぶりのうちに産んで、
大きく育てようということらしい。

シポリンの食のたくましさを思えば、
それで何の問題もないだろうから、
今は無事に出産という一大イベントを乗り越えてほしいと
願っている。

問題はむしろシポリンの方で、
最近は少し赤ちゃん返りというか、
甘えたがる様子が見て取れるとか。

新しく通いだした保育園でも
そのあたりは十分考慮してくれているようで、
3歳児を変に刺激しないよう、
トイトレも無理強いしないよう協力してくれている。

実はシポリンも目下、妊娠中で、
おなかの中には赤ちゃんがいる(ということになっている)

名前は「ブルーベリーちゃん」で、
ママはあと2(2日)で入院だけど、
ブルーベリーちゃんは
あと5(5日)で産まれるそうだ。

さあ、自分がお姉ちゃんになること、
自分も赤ちゃんを産むこと、
どんな風に3歳は解釈し、受け入れていくのか。

ほほえましい限りだが、
きっと3歳の心中は複雑だと思うので、
周囲が「お姉ちゃんになったね」とか
「赤ちゃん可愛いね」などは絶対言ってはいけないと、
長女からはお達しがきていて、
やや言葉がけに慎重になりそうだ。

難しいお年頃を抱えた、
2人目の出産。

ばぁばは少しナーバスになっている妊婦の望む形で、
できる限り、手助けに日参しようと考えている。

まずは無事、娘が出産という女の一大事業を乗り切り、
可愛い天使ちゃんに出会えますように。

新生児のあの感触を
わくわくしながら待ちわびる
出産目前の今日である。


0 件のコメント:

コメントを投稿