2021年4月8日木曜日

キャプション到着

 






今日のクロネコの午前便で
次女が作ってくれたキャプションが届いた。

キャプションとは
作品のタイトルと値段が書かれた札のようなもので、
個展の時の展示された作品
ひとつひとつの下に張り付けられる。

グラフィックデザイナーの次女には
展覧会がある度に
こうしてキャプションの制作を依頼している。

そんな名札なんて自分でつくれないのかと
思うかもしれないが、
まず、デザインをして、印刷にかけ、
貼れパネとよばれるクッション材に張り付け、
きれいにカットする。

いずれの部分でも特殊な技術とセンスが
要求されるので、
自分でやると素人くさいものになるのは
分かっているため、
デザイナーの手を借りることにしている。

明後日の搬入日には飾り付けなければならず、
明日の夕方には業者が額を取りに来るので、
今日、届いたのは
いわばギリギリだったということになる。

午前便でくるのは
ヤマトからのメールで知らされていたのだが、
実際に着いたのは
11時52分だったから、
本当に午前中の枠ギリギリだった。

ワクワクしながらパッケージを開けると、
中からキャプションの他にも
メッセージカードと何やら出てきた。

あとのは誕生日プレゼントだとある。
可愛いパッケージは
私好みの紫系カラーパレットのアイシャドウで、
グリーンの方は
日本で1番売れていパックらしい。

パックは「個展の前日にでもパックしてね~」
アイシャドウは私がよく見ているYouTuberの
「マリリンが使ってそうなやつです(笑)」とある。

確かにきれいなラメ入りのシャドウで
赤紫系のグラデーションが美しく、
研究すれば捨て色がなさそうな絶妙なカラーバリエだ。
私の好みを次女はよく知っている。

プロフィール撮影には間に合わなかったが、
個展開催中に試してみようと思う。

パックの方も
実はプロフィール撮影が終わったら気が抜けて、
顔のお手入れは放置しているので、
娘の指摘はするどいところを突いている。

メッセージの最後には
「個展が成功?も大事だけど、
友人が沢山来て笑顔でおふれますように!!」と
書かれていた。

本当にここのところ、またコロナの新規感染者数が
増えてきたと、毎日、騒がしいので、
そんな中、銀座まで来てくださる友人には
感謝しかない。

個展の時は
どうしても、どれだけ作品が売れたかとか、
どなたが買ってくださったかなど、
ビジネスモードで計算してしまいがちだが、
こんなコロナ禍に
作品を観に、私に会いに来てくださるわけだから、
それだけでありがたいと思わなければ
罰が当たる。

もうコロナのせいで
ずいぶんお目にかかっていない方も多いし、
個展みたいな機会でないと
お目にかからない昔の友人もいる。

そんな方との再会は
本当に心待ちにしていたし、
自分が制作を続けてきたからこその
友人関係だなと思うので、
マスク越しながら最高の笑顔でお迎えしようと思う。

もちろん、いつもの生活の中で
お世話になっている方、
親しくさせていただいている方も、
いつもとは違うシチュエーションの私に
会いに来てくださるのだから、
1に感謝2に感謝、
3,4がなくて5に感謝の気持ちを忘れずに。

笑顔あふれる1週間が過ごせますように!!

入念にパックして
お迎えしよう。

そうそう、因みに個展初日の4月12日は
期せずして私のウン歳の誕生日。

昨年、コロナで個展が1年延期になった時、
ギャラリーオーナーから提示されたのが、
4月12日からの週に延期という
お話だった。

年と取ることはもはや嬉しくも何ともないけど、
個展初日が誕生日に当たるなんて、
きっと記念すべきというか
思い出深い誕生日になること間違いなしなので、
そんな偶然にも
感謝のキスをささげたい。

さあ、個展の初日まであと3日、
準備万端
元気いっぱいで
いざ!!














0 件のコメント:

コメントを投稿