2024年6月25日火曜日

ばぁばは目まぐるしい

 














実は七色仮面のオーママ。
(バレているとは思うが…)
先週までは木版画家をメインに活動していたが、
今週は平常運転に戻った。

今日は午前中、心理カウンセラーを務め、
午後からはばぁばご飯を作りに娘の家に。

明日は午前中、新規のクライエントさんが
入ってしまったのでカウンセリングの後、
午後はお茶のお稽古。

本来なら、お茶には夏の着物を着て伺うつもりで
アイロンまでかけ衣桁にかけてあるが、
新規のクライエントさんの前に着物姿では
占い師か何かと間違われるといけないので、
地味にワンピースでいく予定。

とにかく1日に2種類ぐらいは仮面を付け替え
ジタバタと暮らしている。

今日のばぁばご飯は
前回からちょっと間が開いたので
ドバっとリクエストが来ていた。

点数は10品でいつも通りか一品多いぐらいだが
なぜかどれも材料が多い。

メニューは
チーズ・イン・ハンバーグ
鶏むね入りコールスロー
揚げ出し豆腐
豚ロースの野菜あんかけ
ポテトのチーズ焼き
サーモンと野菜のバター醤油味
鶏モモのネギ塩かけ
ブロッコリーのオムレツのせ
なすとピーマンの甘酢煮
ほうれん草と卵のスープ
以上10品

というのがラインナップであるが、
ハンバーグのひき肉は650gもあるし
揚げ出し豆腐は大きい木綿豆腐2個だし
豚ロースは分厚いのが3枚だし
チーズ焼きのポテトは1袋丸々だし
サーモンは4切れも買ってある。

鶏もも肉はおおぶりのもの2枚全部だし
ブロッコリーは1株丸々だし
卵はL玉3個分にチーズやマヨネーズ入りだし
なす4個とピーマン3個だし
スープのほうれん草は1把丸ごとだし
中にベーコン4枚としめじも入っている。

普通の家の晩ご飯の材料の5日分ぐらいが
一度に用意されている感じで
作っても作っても終わらない。

しかも、
最近、こうして二足のわらじどころか
ムカデのようにわらじを履き替え
バタバタしているせいか、
時折、立ち眩みがする。

いきなり立ち上がったり、
急に振り向いたり、
2階でエレベーターを待っていたのに
専門学校の始業のベルがなって
慌てて4階まで駆け上がったりした時、
踊り場でグラっとよろけそうになる。

今のところ、それで倒れたことは無いが、
ひとりだけ震度5ぐらいに見舞われた感じ。

疲れているとなるらしいが、
気持ちに体がついていっていないのか、
そのまま幽体離脱しちゃいそうだ。

今日も孫1号も2号もよそられたおかずは
残さず食べてくれ何よりだが、
「何ごともほどほどにしておかないと」と
思った蒸し暑い夏の始まりである。
やれやれ。


























0 件のコメント:

コメントを投稿