2024年6月30日日曜日

『花開く朝』に寄せる想い

 











先週の木曜日に思い立って鎌倉八幡宮の源平池に
蓮の花と葉っぱの取材に行った。

翌金曜日はパティシエ学校の非常勤講師の日で、
先週のお題は
「性格に関する質問」と「一問一答」だった。

パティシエ学校での私の立ち位置は
「就職対策講座」の外部講師。

専門学校なので、就職の抜けは学校の評価のカギ。
内部にも就職担当の先生はいるにはいるが、
外部講師に半年間だけ授業をもってもらい、
学生たちがうまく就職できるよう補強するのが
講座の目的だ。

4月の「就職までの流れ」や
「今年度の就職の動向」みたいな内容に始まり、
5月は「ビジネスに求められる服装」やら
「ビジネスシーンにおける敬語問題集」など
社会人として身につけなければならない
基礎的な内容へと授業は進んだ。

6月に入るといよいよ就活モード真っ盛り、
「自己PR」「性格分析」「志望動機」など
履歴書に必ず書かなければならない項目へ。

私の授業はオリジナルテキストに基づき、
毎週毎週、宿題が出される。
それを授業時間中になるべく多く発表してもらい
その場で添削する。

アプローチ自体についてや
日本語としておかしい部分を指摘する。

この間、6月にはいると就活が解禁になり、
ホテルやブライダルなどの大手企業は
次々、履歴書を出して
通ればグループ面接、
残れば、二次面接や実技試験へと進む。

個人店は毎年、スロースタートで
秋になってからの募集のところもあるが、
成績優秀な学生は大体、大手のホテルや
ブライダルを希望していることが多いので、
クラスの空気は熱を帯びている学生と
のんびりしている学生とに二分される。

6月初めぐらいから
熱心な学生は授業内で添削のチャンスが
巡ってこなかったり、
授業内容以外の部分で履歴書に書いたところを
私に見て欲しくて
ランチタイムや放課後などにも
追いかけてきて指導してほしいとせがんでくる。

そんな学生の中に
先週まさに最終面接が終わったばかりのS君と
金曜日が最終面接だと言って授業を途中で抜けた
M君がいる。

ふたりとも違うホテルだけど
一流ホテルを狙っている優秀な学生だ。

S君は今週の火曜日までに結果が学校に知らされ、
M君も木曜日までには結果がわかるという。

他にも似たような状況の学生はいるが
とりわけふたりは
言葉は悪いが私を頼っていてなついているので
是非とも内定を勝ち取って欲しいと思っている。

今週の金曜日の授業の時には判明するはずだが、
今は親になったような気持ちで
その朗報を待っている状態だ。

一方、版画の新作の原画を描くというのが
私の本日のミッション。

木曜日に取材して、写真を大量にプリントアウト。
自分で描いたスケッチも併せて、
中型サイズの作品2点分の構想を練った。

版画の原画は
写真に撮ったものをそのまま描くわけではなく
意図をもって構図を考え、
2作品のバランスを観ながら
コンセプトに沿って作画する。

実際には朝イチに鎌倉に行ったわけではないので
多少、花びらがふにゃっとなっていたが、
蓮の花は朝日を感じて開花するので、
朝イチの花を想像して加筆修正する。

『花開く朝』とタイトルまで浮かんだところで
はたと、S君とM君は
どんな気持ちで今週末を迎えているだろうと
思いを馳せた。

S君は面接で
「どうして、そんなに落ち着いているの」と訊かれ
「落ち着いて見えるかもしれませんが、
内心、かなり緊張しています」と答え、
空気が和んだので「いけた気がします」という。

M君は実技テストで、
生クリームのバラとシェルをやらされたらしい。
「教官がホテルの衛生面の責任者だったので、
僕、最後だったので、テーブルをきれいに
拭きあげて帰ってきました」と笑顔を見せた。

ふたりとも、手ごたえを感じている様子なので
期待しているが、
内定を獲れたら、まさに『花開く朝』になる。

自分のやっている一見バラバラな仕事が
ひとつにつながったような気がして、
今日は気分がいい。

金曜日、ふたりが内定を獲れたなら
ハイタッチしよう!
本当はハグしたいけど、
男子学生だから、ダメかも。

若いって素敵!!
頑張れ!!



















0 件のコメント:

コメントを投稿