2019年7月15日月曜日

梅雨バテ防止のご飯

 
 
 
 
 
 
毎日毎日、しとしとしとしと
雨が降っている。
6月初めに梅雨入りして以来、
ほとんど日が射すこともなく、
関東地方にはミストシャワーのような霧雨が降り続いている。
 
しかも、うすら寒い。
 
去年の今頃は毎日35度になったとかならなかったとか、
暑さと戦っていたと思うのだが、
今年は傘を持たずに出掛けたことがない。
しかも、カーディガンを鞄に偲ばせ、着たり脱いだりしている。
 
今日も「海の日」だというのに、海水浴なんてとんでもない。
海辺は閑古鳥が鳴いている。
 
太陽を浴びていないせいか、
体が湿気ているというか、カビが生えそうというか、
とにかくちょっと疲れが溜まってきている感じだ。
 
明日は孫のためのご飯当番の日なので、
長女宅の夕飯メニューを考えつつ、
買い出しをし、事前に作っておくものがあれば作ってしまう。
 
孫はいつでも食べ盛りで、むしろ食べ過ぎ注意報が発令されているが、
長女はそろそろ二人目をと考えているのに、
毎年の検診で貧血を指摘されているらしい。
 
長女は自分の仕事の責任が増してきている上に
ややイヤイヤ期に差し掛かっている娘の世話があり、
その上、先週はその娘が手足口病にかかり、
看病のため、2日、仕事を休んだ。
 
更に加えて、二人目の妊娠を望むとなると、
貧血でふらついている場合ではない。
 
そこで、管理栄養士としては、明日のメニューに
リクエストの「ひじきの煮物」の他に
「鶏レバーの甘辛煮」を作ってもっていくことにした。
 
当然、作った二品は今夜の我が家の食卓にものる。
 
他には「さわらの塩麹焼き」
「根ショウガのみそ添え」
「小松菜ときくらげの中華炒め」
 
これで、鉄分補給はバッチリだろう。
栄養素のことはよく分からないが、見るからに健康的なメニューだ。
 
これに最後は「梅ドリンク」の炭酸割りを添え、
シュワシュワ感で食欲増進する。
 
ビールとご飯粒は出来れば避けたいところなので、
このドリンクがあれば、ビールがなくても、ご飯がなくても、
美味しくおかずがモリモリいただけるというわけだ。
 
昨日までに仕上げた新作の版木を前に、
今日から少し彫り作業を開始した。
 
少しとは言え、5時間は彫っていたので、
本当ならここでお疲れ様のビールといきたいところだが、
本日は「梅ドリンクの炭酸割り」で十分、幸せだ。
 
外はしとしと雨降りなれど、
今夜も〆の梅ドリンク炭酸割りが五臓六腑に染み渡る。
 
明日は孫と長女と婿のため(順不同)
ばぁばは飯炊きに精を出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿