2023年1月23日月曜日

人間ドックのご褒美ランチ

 





今季一番の冷え込みだというのに
早起きしてダンナと人間ドックに行ってきた。

あわや雪が降るのかと
先週は心配していたが、
何とかどんよりした曇り空ではあったが、
傘をさすことはなかった。

それにしても寒い。

毎年、思うことだが、
人間ドックをなぜわざわざ
1月に受診するのか。

1月なんて、お正月に始まって
何かと飽食の行事が多いし、
寒いと動物の体は蓄えようとするので、
太りやすい。

案の定、昨日は陶芸の新年交流会で
5千円の懐石弁当を食べちゃったし、
一昨日はダンナの誕生日ということで、
次女と3人でふぐ料理をいただいた。

当然、お酒も多少はたしなみ、
宴もたけなわ。
脳裏を人間ドックのことがよぎるも、
所定の量はみな胃袋へ。

なぜ1月に受けるのかと言えば、
ダンナの誕生日が1月だからだが、
覚えやすいとはいえ、
あまりいい数値は期待できない。

そんな心配を胸に、
とにかく寒い体にムチ打って
朝8時にはみなとみらいのランドマークの
クリニックに到着した。

あとは毎年のことながら
大量に投入された、
教育の行き届いた丁寧親切なスタッフ、
看護師、検査技師、医師の間を
実にスムーズに流れ流れて、
11時半ごろにすべての検査が終了した。

最初の血圧測定では
寒さと緊張のせいか、
自分でも見たことがないような高い数値を
たたき出し、人間ドックの時間内に
再検査するほどだったが、
計4回測って、徐々に数値は見慣れた感じまで
下がったので、とりあえず一安心。

最後の医師の総評にあたったのは
何人かいる医師の中で、
子どもに言って聞かせるみたいな
丁寧なおじいちゃん先生だった。

今日の検査結果は
さほど去年と変わったところはなく、
「まあ、それだけ歩いているし、
お食事内容にも気を付けているなら、
後は腹八分目を心掛けてください」と
優しく助言をいただいた。

と、思ったら、
最後に
「とにかく肥満の人は痩せれば、
血圧も下がるし、他の数値も正常値になりますよ」
だって。

やっぱり、ザックリ言って肥満なのかーい!と
突っ込みたくなるのを我慢して、
「はい、わかりました」と
殊勝な顔で答えておいた。

ともあれ、昨年一昨年と比べ、
特段良くなりもしなかったが、
悪くもならなかったということで、
ほっと胸をなでおろした。

おひとり様1,000円のランチ補助券を手に、
いつもならお手軽なお寿司屋に入るのに、
ダンナが急に『美濃吉』にしようというので
予想より豪華なランチになった。

さすがに丁寧に作られたお弁当は
本場京都の懐石の味。
最後にくずきりもついたお弁当だったので、
しっかり甘いものもいただき
大満足。

やはり気にしていないとは言え、
ここ数日、
カロリーやら量など、控えていたので、
解き放たれた気分。

付け焼刃で少し控えたところで、
誤差の範囲とはいえ、
少し、体重と胴回りが減っていたので、
今年の目標はもう一段体重を減らすこと。

「ハイハイ、明日から~」と
お返事だけは元気よく。

次女がダンナの誕生日のプレゼントにくれた
ブルーボトルのコーヒー豆とマグカップ。
帰宅して
いそいそとダンナが淹れてくれたコーヒーを
お相伴しながら、
同じく次女からの名店の豆大福を頬張った。

人間ドックが終わってからと
2日経ってしまったので、
少し硬くなりかけの豆大福、
美味しくちょうだいいたしましたとさ。






0 件のコメント:

コメントを投稿