2023年1月24日火曜日

極寒の中のばぁばご飯

 


















今日は昨日より一層寒い。
そんな中、今年2回目のばぁばご飯。
帰りは雪が降り出すかもと覚悟を決めて
出かけたけど、何とか大丈夫だった。
それにしても冷たい強風が吹いている。

娘は1月の火曜日は出社になったとかで、
本日も留守宅にて調理しながら
みんなの帰りを待った。

静かな午後が3人のご帰還と共に
正に姦しくなる。

今日も手を洗い部屋着に着替えると
勢いよく食事のテーブルに乗り出して、
食べたいものをお皿に取り分けるよう
孫1号と2号の声がとぶ。

どうやら1番人気は「鮭の黒胡麻フライ」
2番人気は「チーズ・イン・ハンバーグ」
3番人気は「春雨サラダ」か。

いつもならポテトものか
チーズものにまず手が伸びるが、
今回は明らかなポテト料理と
チーズ料理がない。

実はポテトは
「牛肉とじゃがいもとピーマンの中華炒め」に
入っているが細切りなので目立たない。

チーズはハンバーグの中と
ブロッコリーの上の卵に仕込んであるが
これもすぐには分からない。

こうしてふたりの好みそうな食材は
あちこちに忍ばせて
食が進むように工夫してある。

先週、食べだしてからしばらくして
「今日は写真撮らないの?」と訊かれ
「だってもう食べ散らかしちゃったじゃない」と
答えたのを覚えていて、
今日はそれぞれのお皿に取り分けたところで
「写真撮って」と志帆が言い出した。

珍しく由依もご機嫌がよく、
(目下、イヤイヤ期第2波襲来中)
ポーズなんぞとって
撮られる気満々だ。

「じゃあ、食べてるところ」と
リクエストすると
ふたりとも鮭の黒胡麻フライをとったので
よほどこれが気に入ってるみたいだ。

下味にちょっとニンニクを効かせて
黒胡麻で香ばしさをアップする。
これがこの料理に箸をのばさせる秘密だ。

ふたりとも
何でも食べる方の子どもだとは思うけど、
これからも
好き嫌いなく育ってほしいと思う老婆心。

本日のメニューはどれもお口に合ったようで
「ばぁば、よくできました💮」

志帆のカメラマンも
「よくできました💮」


































0 件のコメント:

コメントを投稿