2023年8月23日水曜日

孫の成長恐るべし

 



















昨日は3週間ぶりのばぁばご飯だった。
8月は1日に1回目があり、
2週目3週目とお盆関連でお休みしていた。

8月下旬になったとはいえ、まだまだ外は暑い。
しかも蒸し暑い。
昼頃、長女が出社している留守宅に行って
気ままに調理開始。

9品のリクエストに対し、
揚げだし豆腐を追加しての
10品という大判振る舞いだ。

『手羽中のオイマヨハニー』
『サーモンの黒胡麻フライ』
『ポテトのチーズ焼き』
『鶏むねの南蛮漬け』
『ブロッコリーのふわふわ卵のせ』
『高野豆腐と切り干し大根の煮物』
『揚げ出し豆腐』
『焼きとうもろこし』
『麻婆豆腐』
『ほうれん草と卵のスープ』
以上10品

夕方、ドアが開いたと思ったら
大きな声で「ただいま~」と
3人が帰ってきた。

前回は孫2号の機嫌が悪く、
泣き叫びながら帰宅し、
何ごとかと尋ねても
娘も「ほっといて!」などとぷりぷりだったから
3人ニコニコ顔でご帰還は久しぶりだ。

こう暑いとちょっとしたことでも
腹が立つから、
みんな笑顔なのは一安心だ。

帰宅直後に
孫1号が「また歯が抜けたよ」と
2本目の下の前歯が抜けた口を
あーんと開けて見せてくれた。

1本目が抜けたと見せてくれた時に
「下の歯は屋根の上に投げて
上の歯が抜けたら縁の下に投げて
丈夫な歯が生えてきますようにって
お願いするのよ」と教えたが、
マンション住まいでは
屋根は遠いし縁の下もないから大変だ。

孫1号はきれいな箱に2本の小さな歯をいれて
どこかの屋根の上に放り上げる機会を
待っているのだという。

忘れなければお正月にオーママのおうちで
やればいい。

前回はギャン泣きだった孫2号。
玄関先にへたり込んで泣き叫んでいた。

手に持っていた猫じゃらしを
帰り道、どこかで1本落としちゃったから
絶対取りに戻るんだと激しい自己主張の嵐。

乗せていた自転車の椅子から
立ち上がろうとするから
母親はその危険さから
金切り声で怒鳴りまくる。

そんなやんちゃな孫2号だったが、
昨日は打って変わってご機嫌さん。

汗まみれなので、お風呂で手足を洗い、
着替えて、髪を結いなおしたら、
あら、急に3歳児。

なんだか心なしか顔がひきしまり、
どすこいベイビーは
いつのまにか3歳のジャイ子になっていた。

トイレットトレーニングまっ最中なので、
「オムツに〇〇ちが出ちゃったの」と
恥ずかし気に報告にくるようになっていた。

保育園ではえらそうにみんなを率いて
遊んでいるらしい。
そして、時々男の子相手に大げんか。
一歩も引かないジャイ子ぶりを発揮中らしい。

たかだか3週間しか開いていないが
久しぶりに会ってみれば、
何だかふたりの成長度合いにビックリする。

毎日、見ている親は案外分からないかもしれないが
孫はひと夏で
ぐんぐんと音を立てて大きくなった気がした。

こちらは暑さで現状維持が精一杯なのに、
「子どもってすごいな~」と
感心しきりのばぁばご飯デーだった。















0 件のコメント:

コメントを投稿