2023年8月12日土曜日

翠ジンソーダのCMのように






昨日で木版画の彫りがすべて終了したので
今日からは気持ちを切り替え
次なるモードに突入だ。

彫りの作業が終わったからといって
すぐに摺りの作業に移行できるかというと
そうでもない。

摺りの作業はクーラーをつけられないばかりか
湿らせた和紙が乾燥しないように
加湿器をつけっ放しにしなければいけない。

つまり、
真夏に摺りの作業はできないということだ。

せっかく、新境地が拓けるかもと
意気込んではみたものの
とりあえずは涼風がたつのを待つという
なんとももどかしい感じだ。

今日はあさイチで掃除機をかけ、
午前中に車を出して3軒のスーパーやら
ドラッグストアを回って
大買い出しを行った。

ヨークフーズのシニアクーポンを使うと
全金額の10%オフになるという
月1回のサービスは外せない。

だいたい毎月この大買い出しを済ませると
6~7袋の大のレジ袋がいっぱいになるので、
帰宅して仕訳が終わると疲れがどっと出る。

更に、午後イチでは
懸案の薔薇の剪定や玄関アプローチの剪定も
済ませたので、
木陰を狙っているとはいえ
熱中症寸前という感じで、
水分補給ぐらいでは追っつかず
お昼寝をしないことには
ぶっ倒れるのではと思うほどだ。

そこから、夕方、むっくり起き上がり、
夕飯の準備に向かったのだが、
本日はかなり疲れていたにも関わらず
無性に餃子が食べたい気分だった。

それはスーパーの肉売り場を歩いている
あたりから始まっていたので、
しっかり、ひき肉はもちろん
餃子の皮やニラなども買い込んでいた。

我が家の餃子は通常、白菜を使うが
冷蔵庫にキャベツがあるのを知っていたので
今回はキャベツでいくことに。

他に生シイタケが入るのも我が家ならではか。

とにかくキッチンに立つと
あの超絶めんどくさい餃子でさえ、
作ろうという気になる私の
この食い意地の張っていることと言ったら。

他のものは
中華風わかめのスープ
茹でトウモロコシ
トマトと新玉ねぎのサラダ
だけというあっさりメニュー。

なにしろ餃子を大皿いっぱい上手に焼いて
翠ジンソーダを飲みつつ、
のけぞりながら食べたい。

ただそれだけが私の望みだ。

偶然にもお夕寝の前にチラ見した
Youtubuでコウケンテツさんの
餃子の回を見つけたので、
ひだのはしょり方と
焼き上がりの大皿の受け方など
ちょっとしたコツを学び直すことができた。

そのお陰か
どーよ!!この見事な焼き上がり!!

まるで冷凍餃子のCMのようだが
これは1からキャベツを刻んで作った
自家製餃子である。

何もこんなに疲れている日に
こんなにめんどくさいものを作らなくてもと
自分でも思うが、
ここまできれいに焼けると
疲れも吹き飛び、嬉しくなる。

もちろんCMのように
のけぞりながら
ぺろりと12個、いただきました。

食後のスイーツは
お盆ゆえ、おはぎである。
(こちらは和菓子屋さんのもの)
別腹ゆえ、こちらもぺろり。










 

0 件のコメント:

コメントを投稿