2020年10月27日火曜日

2週間のご無沙汰

 














2週間ぶりに、娘のところに行って、
ご飯を作ってきた。

これまでは週に1回のペースで行っていたが、
ちょっと息切れしてきたので、
これからは月3回にしてと頼んで、
10月は先週、パスをさせてもらったのだ。

毎週毎週行かなければと思うと、
かなりしんどくなるものだが、
たまにこうして2週間、間が空くと、
「さあ、今日は何を作ってあげようかな」と
腕が鳴る。

2週間あくことで、
新生児は早くも約3か月の乳児になっており、
顔立ちは長女とは全然違ってきたし、
また、一段とぷくぷく度合いが増していた。

人の顔を見て、よく笑うようになったし、
とにかくばぶばぶ何かよくしゃべる。

上の子に比べ、地味な顔立ちだが、
キュートな笑顔で、笑うと目がにんまりして、
可愛い。

一方、長女の方は赤ちゃん返りも一段落したらしく、
ベイビーにいろいろ話しかけては
お姉ちゃんぶりを発揮しているとか。

ただ、最近は食欲があまりなく、
週末も発熱したり、お腹が痛いと言って
早く寝てしまったりと、
ちょっと心配な情報が届いていたので、
今日はオーママのご飯を食べてくれるか
気になっていた。

しかし、保育園から帰宅した志帆は
相変わらずよくしゃべるし、
ご飯も「まずはキャロット・ラぺください」とか言って、
さっそく自分のお皿に取り分けてもらっていたので、
心配するほどのことはなかったようだ。

今夜のご飯としては
キャロット・ラぺ、春巻き2本、さつまいも入りご飯、
れんこんとサツマイモと豚の甘辛煮、けんちん汁を
食べたようなので、
上出来だ。

そのうえ、ご飯の後にはウ〇チもしっかり出たので、
完璧だ。

今週末には、我が家は七五三とお宮参りとお食い初めを
一度にやってしまうという一大イベントが待っている。

お天気も申し分なさそうだし、
体調も整えたので、
きっと記念すべき1日になることだろう。

次なるオーママのミッションは
3歳児の着物の着付けだ。
明後日にはお宮参りの時に肩にかけるお祝着が届く予定だ。

さて、オーママの衣装はどれにしようかしら…。

やっぱり相変わらず忙しい毎日だけど、
こういう忙しさは心浮き立つ忙しさなので歓迎だ。

「我が家のライフイベントが
つつがなく終えられますように」と、
秋の夜の煌々としたお月様にお願いした。





0 件のコメント:

コメントを投稿