2020年10月9日金曜日

「肩甲骨はがし」の効果

 



Facebookで整体院AYAの動画を見つけて、
これだ!と思って
「肩甲骨はがし」なるストレッチをはじめて12日。

今日は長年通っている整体院の予約の日だったので、
その成果を検証しに行ってきた。

「肩甲骨はがし」の動画というのは、
太っているのは
肩甲骨が体の前にずり落ちて固まって、
血流やリンパの流れが悪くなっていることが原因である。

痩せたければ、
いくら食事療法や運動をしても、
この肩甲骨を直さなければ効果ゼロ。

スマホやパソコンのしすぎなどで肩こり・首凝りに
悩んでいる人、
最近、太ってきて困っている人は、
とにかく「肩甲骨はがし」のストレッチをして、
「痩せる体質」を手に入れなければ、
他のどんなことをしても効果なし!

そんな謳い文句が
グサッとささり、
「これは私にむけて発信された動画ではないだろうか」と
妙に動かされ、
そのストレッチを実践してみることにしたのが約2週間前。

以来、
6種類のストレッチ+大胸筋に刺激を与えつつの腕の運動
更に両腕のぐるぐる回しを1セットとして、
1日1~2回、
今日まで欠かさず続けてきた。

それともうひとつ
「二重あご解消ストレッチ&マッサージ」というのも
実践してみた。

自分的には
朝起きたら、早くも肩が凝っていると感じていたのが、
全くそんなことなく軽快に起床。

以前は大胸筋を手で掴むと
息もできないほど痛かったのが、
左手で思い切り強く大胸筋を掴んで、
伸ばした右腕を上下にローリングさせても
掴んだ大胸筋はさして痛くないという状態になった。

あごのラインも若干すっきりしたのではと思うが、
なにせマスクをしているので
傍目にわかるかどうか。

さて、整体のY先生の評価はいかに。

1番の驚きは
まず最初にY先生が、
私のファイスラインがすっきりしたことに
気づいてくれたことだった。

マスクをしているとかいないとかより、
体の整体に行っているのに、
人の顔のあごラインを見ていてくれたことが嬉しい。

そして、いよいよ整体の施術が始まってからの
先生の1番の驚きは
やはり大胸筋が柔らかくなって伸びていることだった。

今までは私の大胸筋は固く凝り固まっていたので、
その下にある小胸筋とやらまでは指が入らないから、
ほぐすことができなかったらしい。

しかし、今日は大胸筋の端にスッと指が入るから、
小胸筋にも届いて、
そのあたりのコリを全体にもみほぐすことができた。

また、いつもは肩の上に盛り上がっていた乳酸も
今日はさほど溜まっておらず、
後頭部の僧帽筋の先っちょも柔らかかったらしい。

さすがに自分では手の届かない肩甲骨のくぼみの真ん中に
痛みがあり、
それは先生にほぐしてもらわなければならなかった。

しかし、
今まで、腕を伸ばして、耳の後ろまで倒すことなど
到底できなかったことが、
今日は軽々とできたので、その可動域の広がったことに
驚いた様子だった。

これで「肩甲骨はがし」は
ちゃんと毎日コツコツやればできるということが証明された。

次は本当に「肩甲骨はがしで痩せ体質を手に入れる」
ことができるかだ。

確かに肩甲骨周りは軽くなったし、
「朝から肩こり」という症状も解消された。

人が見て「あら、少し痩せた?」と訊かれる日は
本当に来るのか。
更に私のストレッチ習慣は続く。。。

次なる目標は10月31日の孫の七五三だ。

その日は着物を着て写真を撮る予定なので、
すっきり肩回りに映っていたら、
今回のミッションは成功と言える。

その直前には整体の予約もいれ、
最後の仕上げをY先生にお願いするとして、
私の「映える肉体改造」は
結果にコミットできるか!?

また、ご報告させていただきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿