2020年10月13日火曜日

乳児ぷっぷくぷー

 















7月末に生まれた孫の由依は
2650gぐらいで生まれたはずが、
2か月半で、体重5500gになった。

「ほぼ母乳だけでここまで体重が増えるとは」と
区の保健師さんに、昨日、褒められたばかりだという。

私は週に1回のペースで会っているのに、
2度見するほど、毎回、顔がぷっぷくぷーになってきて、
だんだんつぶらな瞳が肉に埋まってきている。

最近は人の顔を見て、笑うようになってきたので、
「女は愛嬌」で勝負するしかない。

由依は上の子に比べ、肌は色白のようで、
この調子でぷくぷくなったとしても、
「色が白いは七難隠す」というから
昔の格言通りの女の子といえるかもしれない。

私の料理当番は、
由依が生まれてからは、
以前のように留守宅に侵入してマイペースで料理を作ると
いうわけにもいかず、
時には乳児を置いて母親が出かける用があることもあるし、
夕方の保育園のお迎え時は
毎回、置いてけぼりにされてしまうので、
私がベビーシッターも仰せつかることになる。

保育園から帰宅した3歳児の方は
「お外から帰ったら、手洗いと着替えをしなくちゃ」と
自分で手を洗うのはいいとして、
さっさと洋服まで脱いで、
パンツと肌シャツになってしまうので、
まるでフォトジェニックじゃない。

というわけで、今回は
ぷっぷくぷーのベイビーと
料理の写真しかアップできないという顛末である。

生後2か月の乳児はまだおっぱいしか飲んでおらず、
並んだ料理を食べたわけではないが、
料理を見ると、芋料理が2品もはいっており、
見るからに量が多いのは一目瞭然、
ここにぷくぷく家族の原型を観た思いがする。

案の定、帰宅した志帆がまず「これ食べる~」とせがんだのは
「ポテトのチーズ焼き」と「ささみのフライ」
「大学芋」と「れんこんのきんぴら」だったから、
これでは痩せるわけがない。

それでも、娘が
「もし、我が子が素うどんしか食べない子だったら、
ホント悩むと思うわ」と
偏食に悩む友人の話をしてくれたので、
あれもこれもと美味しく食べることができるのは、
幸せなことだと思う。

娘に、昨日観た映画「82年生まれ キム・ジヨン」は
絶対、観た方がいいわよと伝えつつ、
今のところ、我が娘が産後うつだったり、
ふたりの子供たちが深刻な問題を抱えていないことは
ほんとうに安堵する。

これから長い人生、
何が起こるかわからないけど、
とりあえず、
「ぷっぷくぷーなベイビーは癒しである」
「ぷっぷくぷーな3歳児も癒しである」
そう実感した秋の夕暮れであった。




























0 件のコメント:

コメントを投稿