2020年12月24日木曜日

ロマネスコ・クリスマス・イヴ

 










今宵はクリスマス・イヴ。
だから何?という普通の1日のはずだった。

午前中はガラス窓を相手に、届かない手の短さを嘆き、
昼過ぎ、買い出しにいけば、
ケンタッキーやらケーキ屋さんやら、
どこもかしこも長蛇の列。

我が家もダンナしか相方はいないけど、
少しはクリスマス・イヴらしくしようと考えた。

しかし、写真の1枚目のクリスマスツリーは友人宅のもの。
我が家は完全に花より団子派なのだ。

今朝、ダンナが出がけに
「カーパーク代をただそのまま払うのはもったいないから、
何か買うものない?」と聞いてきたので、
すかさず「ケーキ」をお願いした。

これで自分でケーキを買わなくても済む。

ところが、日本橋高島屋のデパ地下は
コロナどこ吹く風の大賑わいだったようで、
並ぶのはあきらめたと午後になって、LINEが来た。

時すでに遅し。
私は買い出しから帰宅した後だったので、
急遽、お正月に作ろうと思っていた
ガトーショコラを焼くことにした。

ケーキのないクリスマスディナーなんて、
お雑煮のないおせち料理みたいなものだから。

そんなわけで、ホールのガトーショコラが加わって、
予想以上の豪華ディナーの出来上がり。

今回は
特にロマネスコというカリフラワーに似たお野菜が
ビジュアル的にもお味も
とてもいい仕事をしてくれ、
おしゃれなテーブルが出来あがった。

まず、友人がプレゼントしてくれたシャンパンを抜栓。
美味なるお酒と
見た目のよい料理の数々で
この厳しい1年を華やかに締めくくることができた。

味は自画自賛になるので
コメントは控えるが、
インスタ映えのするテーブルができたことに
満足している。

今週は一昨日、ばぁばご飯も頑張ったし、
今日もふたりしかいないのに作りすぎ。

明日からは粗食に努め、
1月の人間ドッグに備えることにしよう。

しかし、その前にお正月もある…。
摂生はきっと無理。

コロナ禍の今年、
気分の滅入ることが多かった。
だから、
おうちで美味しくご飯がいただける幸せを享受し、
自分にご褒美をあげてもいいのではと思う。

Merry Christmas !!










0 件のコメント:

コメントを投稿